ブログ

✏感染症予防研修✏2020年11月22日

 

11月11日にホームヘルプのミーティング内で、訪問時の感染症予防の勉強をしました!!

 

新型コロナウイルス感染者が日増しに増加している今、佐賀県内でも感染者発生しています。

その中で、利用者様とそのご家族、私たちヘルパーの命を守るため、感染症予防については、日々勉強し、知識を得て活用する大切さをより感じています。

 

今回は厚生労働省から発信されている動画視聴。

世間では、仕事中も3密を避けた対応が求められています。

ですが、私たちの仕事では利用者様との距離も近く、密を避けることが難しい場合があります。

必要な支援を必要な時に提供できるように、

利用者様、ヘルパーが感染しないように

様々な工夫を行っています。

今回の勉強会を通して、どんな工夫が必要か、さらに学びを深めることが出来ました。

 

 

1ケア1ウォッシュ(消毒)の徹底。

・訪問する際の体調確認の仕方。

・できるだけ会話を控える。

・利用者様と接近する際の支援の仕方

 

等沢山の気を付けるポイントを学ぶことが出来ました📝

新型コロナウイルスに限らず、これまで学び、活用してきた感染症予防策を講じることの重要性も感じました。

 

 

 

 

新型コロナウイルスに限らず、感染症から自分自身、利用者様の命を守るために、

日々勉強し、予防に関する情報の更新を行っていかないといけない。

又、私たちの仕事は人の命を預かっている仕事なのだと改めて強く感じました。

1日でも早く、

新型コロナウイルス流行が治まってくれることを願っています😷

 

 

 

 

 

東方会で一緒に働きませんか?

看護師募集(正社員)
相談支援専門員
【職務内容】

障害のある方やそのご家族の相談支援業務
福祉サービス利用のお手伝い、福祉制度に関する相談、
必要に応じた専門機関の紹介 等の業務を行います。
※週休2日制/休日 土・日曜日 就業時間 08:30~17:30

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-