ブログ

キリッと施設外実習の報告 2016年10月28日

「おはようございます。よろしくお願いいたします」

芳ばしいバターの香りが漂う中、元気な声が伊万里駅近くの城月堂の菓子工場から聞こえてきます。

就労センターキリッと利用者の施設外実習のスタートです。一般就労を目指し日々訓練し、必要に応じて短期間の施設外実習を実施しております。

 

 

日頃から体験者とは面談を重ね、個人に合わせ、実習までの打合せ等の計画や本人・事業所に手渡す資料等を作成します。今回の体験者は、突然の指示の変更や、あいまいな指示や個人の裁量による作業を苦手とする実習生です。事前に特性の情報を伝え、事業者様に協力していただき、指示していただく方の統一、数値等のはっきりした作業内容を決めていただくことができました。

 

今回は3日間の実習。朝9時から夕方4時まで箱折・製品化作業(シール貼り・袋詰め・製菓補助)を体験しました。

箱折をしています

箱は上下に分かれており。決められた折線にそって折り目を入れてから組み立てていきます。製品化作業のシール貼りは、見本を確認しながら作業していきます。

艶出しの卵黄を丁寧に塗っています

一見簡単で単純作業が多いですが、商品化の作業は個人の裁量範囲になり、思いのほか難しい作業です。何度も戸惑いながらも作業に集中することができました。製菓補助では、饅頭の艶出しの卵黄塗を体験などしました。塗る卵黄の配分や刷毛の動かし方はコツをつかむととても楽しい作業と話していました。

 

つまずいたところ・分からないところは自分で確認をしなが、工場の方々から多くのサポートを受け無事に実習が終わりました。3日間という短い間に、たくさんのことにつまづきながらも自分で考え、指導者に尋ることを実践し、新たな課題を見いだし大きなステップアップに繋がりました。

 

今回の実習を快く受け入れていただいた城月堂様は、菓子の神様が祭られている伊万里神社隣の中島神社周辺で、創業69年を超える老舗の菓子店です。季節とりどりの和菓子・洋菓子と多くの商品を取り扱っています。

地元伊万里の人々に愛され続けているお菓子屋さんの城月堂、是非皆さんも足を運んでみてください。

伊万里 城月堂 外観

地域の事業所様のご理解・ご協力があっての施設外実習の実施になっております。私たちが支援する利用者の可能性を今後も広げられるような支援を実現していきたいと思います。

就労支援センター キリッと(蒲原)

障害者就業生活支援センターRuRi(北村)

東方会で一緒に働きませんか?

看護師募集(正社員)
相談支援専門員
【職務内容】

障害のある方やそのご家族の相談支援業務
福祉サービス利用のお手伝い、福祉制度に関する相談、
必要に応じた専門機関の紹介 等の業務を行います。
※週休2日制/休日 土・日曜日 就業時間 08:30~17:30

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-