ブログ

ホームヘルプで「ストレスケア研修」を行いました2021年08月02日

毎年行っているストレスケア研修。

「自身を取り巻く様々な『ストレス』のメカニズムや原因について理解し、自身の心と体の基盤を整える方法と、ストレスを乗り越えるためのポイントについて学ぶ」という目的をもって、毎年開催しています。

今年は

「新型コロナウイルス感染症流行下でのストレス反応」

についての研修を行いました。

 

講師は、入所 医務係の久間副主任です

 

 

なかなか終息の目途がつかないコロナウイルス。

自分たちの行動に大きな制限ができて、

私たち福祉に携わる者には、命を守るために、

より責任がかかるようになりました。

外出や外食自粛が呼びかけられ、ストレスを感じる事もあるでしょう。

利用者様へのより良いサービス提供を行う為には、

私たち自身が自分の身体と心をより良く保っている事が必要だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

ストレスによる反応では、からではなく身体の変化が先に出る人もいます。

頭が痛くなったり肩が凝ったり食欲不振など、、、

ともすれば見逃してしまいそうな身体からの小さなサイン。

それをきちんとケアしていく事も

ストレスマネジメントであることを学びました。

インターネットで検索してみると

心と身体の健康状態チェックリスト等いろいろと出てくるので、

皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

心の負担がどう表れているか把握することも大切です(^^♪

 

 

 

 

 

💖心の負担を軽くするために

毎日頑張っている自分自身をいたわりましょう。

些細な事でも、感謝の気持ちをもって

幸せを感じながら日々の生活を送っていきましょう!!

 

 

 

不安をあおるようなマスコミやSNSの情報を見る時間を減らし、不安や興奮を押さえましょう。正しい情報を得て、きちんと判断する事が大切です。

 

 

 

 

 

 

みんな真剣な表情で講義を受けています✏

 

 

 

ストレスが多い人は、下を向い歩く。上を向いて歩こう! 

 

 

私たちの笑顔が利用者の方の笑顔に繋がることを信じて\(^o^)/

 

 

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00

Googleマップ-東方会ってどこにある?-