ブログ

人権研修2020年08月26日

人権研修が開催されました。

例年、法人全体で開催されていましたが、今年度は新型コロナ感染予防の為、各部署での開催。

虐待や障害に関する事、不適切な支援を起こさない為には・・・等のテーマでしたが、

今年は「あなたがあなたらしく生きるためのマイノリティについて」というテーマで取り組みました。

性的マイノリティをテーマとした人権啓発ビデオが題材でした。

2つのドラマ(事例)とその解説で構成されたもので、LGBTQについて分かりやすく説明をされている動画でした。

 

初めて取り組むテーマでしたが、当事者の方が抱える問題の大きさに驚く部分もあり、

周囲の人はどのように接すればよいかまで考える事が出来ました。

 

LGBTQとは、性的少数者(セクシァルマイノリティ)を表す言葉の一つとして使われることもあり、

L…レズビアン G…ゲイ B…バイセルシャル T…トランスジェンダー Q…クエスチョンズがあります。

日本や英国では、3%~5%  日本ではクラスに1人の割合ですが、まだまだ馴染みが薄い印象です。

 

仲の良い友人や家族にも言えない状況の中で、自殺を考える方も多いそうです。

 

 

すぐにできる解決策はないのかもしれませんが、行政の窓口(人権相談)を

利用するというもの一つの手のようです。

また、社会側が存在を理解していくこと、学校でも理解促進のために授業で

取り扱うといったことも動画の中では提案されていました。

 

現在は、保育園でも呼び名を男の子、

女の子と分けずに「さん」と呼んだり、

高校では、女子の制服をスカートだけではなくパンツスタイルを選択できるように変わっているところもあるようです。

 

 

 

 

自分らしく生きるには、

人は違って当たり前。

心が豊かになるには、

私たちが変わることが第一歩。

 

誰もが虹のように輝いていて、

受け入れてほしいという思いがあると思います。

 

「人は、格あるべき」と決めつけずにそれぞれの生き方を尊重していける社会になれば、

そして福祉に携わる私たちから、そういった心のバリアフリーとなれたら・・・

そう感じた研修でした。

東方会で一緒に働きませんか?

看護師募集(正社員)
相談支援専門員
【職務内容】

障害のある方やそのご家族の相談支援業務
福祉サービス利用のお手伝い、福祉制度に関する相談、
必要に応じた専門機関の紹介 等の業務を行います。
※週休2日制/休日 土・日曜日 就業時間 08:30~17:30

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-