ブログ

今日のお昼ご飯2016年08月03日

8月2日 今日のお昼ご飯は・・・

IPC様より<ニンニク>を頂きました!!

ありがとうございます!!

IMARI POWERFUL COMPANY(IPC)様は伊万里立花町で<伊万里清流にんにく>

栽培・販売されています。

清流にんにくは国内で唯一、完全室内水耕栽培で水にもこだわり、

安心・安全なにんにくを栽培されています。

また、ニンニクの匂いが苦手な方でも大丈夫!!

特殊な栽培方法で風味は残りますが、少量であれば1時間で匂いは気にならないそうです。

 

現在、伊万里市内にあるエレナで購入ができるそうです!!気になる方はぜひお試しください!!

 

<清流にんにく>の効能は様々・・・

★疲労回復

★冷え性・血行促進に

★老化防止・肌荒れ

★風邪・インフルエンザ対策

P1010682

 

障害者就労支援センター ピシャッとではIPC様から依頼を受け、にんにくの皮を剥く作業を行われます。

 

P1060940

 

さて、清流にんにくのおすすめの食べ方を教えていただきました!!

↓  ↓  ↓  ↓

~ 清流にんにくの天ぷら 調理法 ~

①水洗い
P1010674

 

P1010675

 

特殊な栽培法で、芽と根がついていますが、

この芽と根が美味しいんです!!(試食会でも好評でした)
芽と根が出るパワーで栄養価も普通のニンニクに比べ約2倍の栄養価になるそうです!

さて、お次は・・・

②ニンニクに小麦粉を薄くまぶします

 

P1010677

 

水気を切って小麦粉の中に・・・

ニンニクが真っ白に化粧されてます。

③天ぷら粉を用意します。天ぷら粉はさらっとした状態で用意します。

 

P1010676

 

天ぷら粉は、粉より水が多い状態で衣を用意をしましょう。

(ニンニクに薄く小麦粉をまぶしてあるので、天ぷら粉はさらっとしていても大丈夫です)

④170度の油で3・4分揚げます

 

P1010681

 

竹串がニンニクにすっと刺されば食べごろです。

ニンニクのいい香りが厨房から入所の食堂へ・・・

「今日はニンニク?」とリハビリ中の利用者の方も楽しみにされていました。

⑤揚げたニンニクに塩を振って、できあがり

 

P1010684

 

カリッと揚がって美味しそうです。

 

P1010682

 

天ぷらは、利用者の方・瑠璃光苑スタッフにも提供しました。

 

提供前に、ニンニクについて、ご紹介しました。

 

皆さんが皮を剥かれたニンニク、今日は、IPC様のご好意によりニンニクを頂きましたのでおすすめのニンニクの天ぷらをご用意しました。皆さんゆっくりお召し上がりください

DSC_0981

 

就労センターでは、皮むきした後のニンニクを食べるのは初めてと皆さん興味津々です。

 

DSC_0984

 

「ニンニクはホクホクしてうまかよー」とカメラ目線頂きました

 

DSC_0987

 

こちらも、「美味しい!」と一言

さて・・・職員にも提供しましたので、職員にもインタビュー

「ニンニクの天ぷらは初めて食べる!!根まで食べれるの?」とこちらも好評でした。

 

DSC_0992

 

こちらも、食事中にパシャリ

「ニンニクの天ぷらおいしかよ~」

 

DSC_0996

 

昼食時、利用者の皆さん・スタッフにも提供しましたので、午後からは利用者の方・スタッフ皆でニンニクの天ぷらの話題で盛り上がっていました。

 

最後に・・・

ニンニクを頂きましたIPC様ありがとうございました。

利用者の方・スタッフ大変美味しく頂きました。また、利用者の方との話題の一つとなりとても楽しい昼食の時間となりました。今後も、地域の食材を発掘し、利用者の方・スタッフへ知っていただける機会が増えればと思います。

 

東方会で一緒に働きませんか?

看護師募集(正社員)
相談支援専門員
【職務内容】

障害のある方やそのご家族の相談支援業務
福祉サービス利用のお手伝い、福祉制度に関する相談、
必要に応じた専門機関の紹介 等の業務を行います。
※週休2日制/休日 土・日曜日 就業時間 08:30~17:30

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-