ブログ

平成30年度 第1回介護基礎研修開催2018年07月23日

昨年度に引き続き、平成30年7月19日(木)に

介護基礎研修を開催しました。

 

 

 

 

この研修は介護技術の基礎を再度学ぶ機会を設け、「人権に配慮した優しい介護」を目指し、利用者の皆様が安心、安全に

生活して頂くことを目的として開催しております。

 

 

 

 

佐賀県社会福祉協議会様の「職場内研修サポート事業」を活用させて頂き、昨年度より開催しております。

法人全職員が研修を受講する為、計3回の研修を開催し、今年度の研修内容については「食事の介護技術」中心に受講して頂きます。

来年度以降も受講メニューを変え、継続して研修開催を行う予定です。

 

研修講師は昨年度より引き続き「ウェル・ウェイブ代表でアクティブ・サポート・ネットワーク(株)専任講師 溝部一夫 様」です。

 

専門職としての食事の介護技術全般について、約1時間の講義、約1時間の実技を行って頂きました。

実技については「嚥下反射と姿勢の体感」を実際に体験する為に「お茶・クラッカー・プリン・ヨーグルト」

それぞれの職員同士「介助する側、介助される側」となり、体験、実践を通して、学習、復習し、食事に関わる介護技術を

再確認することが出来ました。

 

 

 

 

 

介護職員のみの参加ではなく、事務系の職員、就労系の職員、相談系の職員等様々な職種での参加となりました。

「食べ物によって飲み込みにくい」「喉に詰まる」「食べながら車椅子で移動するのはきつい」・・・等、

受講した職員から様々な声が出て、積極的に研修受講する姿を見ることが出来ました。

 

ご協力頂いております

「佐賀県社会福祉協議会様」「アクティブ・サポート・ネットワーク(株)様」

今後ともよろしくお願い致します。

東方会で一緒に働きませんか?

看護師募集(正社員)
相談支援専門員
【職務内容】

障害のある方やそのご家族の相談支援業務
福祉サービス利用のお手伝い、福祉制度に関する相談、
必要に応じた専門機関の紹介 等の業務を行います。
※週休2日制/休日 土・日曜日 就業時間 08:30~17:30

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-