11月19日にサンメッセ鳥栖で行われた【地域共生の架け橋となる「デアイ」】に研修として参加してきました。

大変ブログアップに時間を要してしまいました。💦

第1部 映画「帆花」上映

生後すぐに「脳死に近い状態」と宣告された帆花さんとその家族の日々の営みを、3年にわたりみつめたドキュメンタリー映画を鑑賞しました。

現在の帆花さんの特典映像まで鑑賞し、人間のいのちとは何なのかを深く考えさせられました。

非常にデリケートな問題且、医療的ケア児の制度等を考えさせられる映画でした。

短い文ではまったく伝えきれないほど考えさせられることが多い映画でしたので、是非みなさんにも見てもらいたいと思いました。

第2部 カップルトーク

どちらか片方が当事者又は両方ともが当事者の方の話を聞くことが出来ました。

馴れ初めなどは、障がいが有ってもなくても誰しもが通る様な内容でしたが、結婚から現在に至るまでは山あり、谷あり、、、

現在の皆さん幸せそうなされているとても貴重な話を聞くことが出来ました。

第3部 本音トーク

横たわったままコントを披露する「寝たきりのピン芸人」あそどっくさんと司会の芹田さんのトークショーでは、

少しだけネタを挟んで本音のトークを繰り広げられました。

どちらも当事者の方で、どのような制度、サービスを使っているかなども聞けました。

3部構成せ3時間30分でしたがあっという間に時間が過ぎる内容でとても勉強になりました。

最後に、写真撮影・ブログアップの許可を得まして、あそどっくさん、すみか代表理事芹田さん(司会)、当法人利用者と一緒に写真を撮らせていただきました。