今回の調理実習は、給食係より厚揚げとひき肉の甘辛煮、切り干し大根、簡単チヂミを紹介していただきました。

食材をはじめ物価が高騰する中でも、安くて簡単な美味しい献立や利用者さん宅の冷蔵庫に常備されている食材を元にメニューを考えていただきました。

比較的価格が安定した食材としては、もやし、キノコ類、豆腐、納豆、旬の野菜、マカロニ類などがあげられます。

厚揚げとひき肉の甘辛煮

ちょっとアレンジ

今回は、鳥ミンチを使いましたが合いびきにすると、よりコッテリなおかずになります😊

味シミシミで美味しかったでーす🙆

簡単チヂミ

ちょっとアレンジ

もやしを白菜やニンジン・玉ねぎに変えたり、イカ・エビを入れても美味しく出来上がります。

さっそくに実行 美味しそう💕

切り干し大根の和え物

ちょっとアレンジ

①シーチキンをかにかまやハムに変えて・・・

②和風ドレッシングやマヨネーズでも美味しく出来ます。

簡単で最高(⌒∇⌒)

毎回、冷蔵庫を開けてから食事を考えるのに苦労していましたが、今回、紹介いただいた食材やレシピは、材料費を抑えながら、簡単で美味しく、直ぐでも試したくなるメニューばかりでした。

これからもサービスの質を落とさず、利用者の皆さんが笑顔で過ごせるよう、頑張っていきたいと思います。

給食係の皆さんからは、「『献立で困った』、『利用者の支援で困った』と言った時も、ヘルパーの皆さんと情報共有できれば、より良い支援ができると思います」との言葉がありました😊