令和5年3月1日 待ちに待った『グループホーム WAGEN』が開所しました。

当法人では地域生活支援を推進していることから、入所施設利用者の地域移行での福祉ホームやグループホーム(共同生活援助)といった障害者の居住系サービスの充実を行ってきました。近年親亡き後の支援として地域資源が不足している中で、法人として更なる地域ニーズへの対応、障害の程度に応じて対応のできる体制設備のため重度障害者グループホーム・短期入所事業の開設を計画しました。

令和元年より計画し、令和2年8月に佐賀県障害福祉関係施設整備費補助金の申請を行い令和3年7月に不採択通知が届き、一時はこのまま進めることができるか不安でしたが、令和3年補正予算分での補助金を受けることができ、無事開設することができました。この施設を必要とするご利用者の気持ちを受け止めていただいた皆さまのご支援とご協力により実現することができました。感謝申し上げます。

開所までの経過をご紹介します。

令和4年7月22日地鎮祭の内容は、以前紹介したブログをご覧ください。

→ 地鎮祭を執り行いました – 社会福祉法人 東方会 (rurikouen.jp)

基礎工事から建て方、12月6日上棟式、3月開設に向け急ピッチでの施行、建設業者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

下記写真:工事風景(着工~完工

 

2月23日多くの方をお招きし、落成式を執り行うことができました。

式の始めに仏式にて落慶法要を行いました。

下記写真:落成式

2月28日 グループホーム WAGEN開設に伴い辞令交付式を行いました。

下記写真:辞令交付式

3月1日 開所 たくさんの笑顔が見れる1日でした!

今後ともよろしくお願い申し上げます。